nattogohan_oishi’s blog

何か書きたい

電車の中に学生さんがわんさか乗ってるのを見ると、春休みなんだな、と感じます。

 

わたしは大学生が苦手です。

高校生の時まではなんとも無かったんですが、自分が大学生になってからは大学生が苦手です。その後社会人10年以上やってますが、ずっと苦手のままですね。

 

自分が大学時代に大人数でワイワイガヤガヤする!みたいなムーブは研究室の中でしか行わなかったので、公共の場でガヤガヤしてる大学生を見ると、懐かしさがなく単純にうるせえな、と思います。

 

高校生と比べて大学生は自分の采配で動けることが多く、自由度の高さと新生活のワクワク感とが相まるのか、まるで自分たちがこの世の中心かのような動きをするんですよね。

 

これが不思議なことに、新社会人数ヶ月までは同じようなムーブが見られるのに、それ以降はいなくなる気がする。

社会人になって10年以上電車通勤していてなんとなく感じるけど、ほんとに大学生以外はうるさくない。

社会に出て世界の中心は自分たちではないと気がついたのか、単純に複数人で行動しなくなるだけなのかわかりませんが。

 

先日神戸大のサークルの記事を読んで、本当に理解できなくて、やっぱり大学生苦手なわたしの気持ちはあながち間違っていないよなって思いました。

がんばれ大学生。